公益財団法人日本自動車輸送技術協会は、自動車の安全確保、環境保全に役立つ各種の試験、調査、研究を行うことで社会に貢献しています。

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
  • アクセス

HOME >  補助金ページTOP  >  補助金の公募について

トラックバス所有業者様向け(補助金申請)
補助金の公募について

事業概要

事前登録された先進環境対応トラック・バスを導入する事業者に対して、図(a)のスキームに従って補助金を交付するための公募を行います。補助の対象となる自動車の種類は、図(b)に示したものに限ります。補助金の交付を希望される方は、下記の公募要領、交付規定に従って、受付期間内に申請書を提出してください。なお、公募に関する説明会を国内各地で順次開催します。下記の「公募説明会のお知らせ」欄に掲載した資料をご参照の上、早めにお申し込みください。

(a)事業スキーム

本事業の位置付け資料リンク

(b)補助対象の自動車の種類

補助対象の自動車の種類資料リンク

申請方法

本事業への応募を希望される方は、公募要領、交付規定に従って申請書の提出をお願いします。

申請受付期間

平成30年 620日 (水) 〜 平成31年 131日 (木)

申請に関する留意事項等については、「公募要領8.申請受付日」をご覧下さい。

ご確認ください

申請にかかる審査は申込み順に行います。予算額の残額が2割に達した場合、当該日付以降は申し込み順による審査を行うことはせず、申し込みのあったすべての交付申請を対象に審査を行い、また予算額を超える申請があった場合には、抽選により補助事業者を決定します。申請は、申し込み順(郵便(当日消印有効)、総務大臣の許可を受けた事業者が取り扱う信書便(当日受付印有効)、持参(土日、祝祭日を除く午後5時まで)とします。
*宅配便及び一般運送は、郵便法、信書便法等の規定により申請書(信書)を取り扱うことができませんので、ご注意ください。

補助対象車両

補助対象車両について、自動車製造事業者からの報告を受けて内容を精査することになっております。事前登録された補助対象車両が決定し次第、車両一覧ページにアップします。

公募説明会 <終了しました>

本事業に係る公募説明会を、平成30年5月25日(金)から平成30年6月18日(月)の期間に全国6ブロックで合計7回実施します。
説明会へ出席を希望される方は、参加申込書に必要事項をご記入のうえ、各説明会の開催1週間前までにFAX又はメールでお申し込みください。
なお、本事業の内容、制度、補助金のお手続き等に関してご不明な点がお有りの場合は、JATA補助金執行グループに遠慮無くお問合せ・ご相談下さい。

申請書ダウンロード・Q&A

公募に関する関連情報

申請ガイダンスPDF 補助金の公募についてのページへリンク 公募説明会説明ページへリンク 各社登録済み対象車両一覧ページへリンク 申請時に提出する書類・必要書類をダウンロードするページへリンク Q&AのPDF 補助金交付決定後に必要な報告書式を取得するページへリンク

対象車両の事前申請

対象車両の事前登録申請についてのページへリンク
補助金ページTOPへ戻る