PM(粒子状物質)捕集フィルターの秤量手順
 トンネル内で均一に混合されたガスの一部を定流量で吸引サンプリングし、それを捕集フィルタに通すことによりPM分のみを捕捉します。モード走行中のPMの総排出量は、試験前後のフィルターの重量差並びにトンネル総流量と捕集サンプリング流量の比等から求めます。CO,HC,NOx及びCO2の排出量は、トンネルからサンプルした希釈ガスの平均濃度とトンネル総吸引流量から計算します。
 JATAにおけるディーゼル車の排出ガス試験は、シャシダイナモメータ上で実車のモード試験を行います。なおディーゼル車は、粒子状物質(PM)の排出量測定も行うことになっていることから、CVS装置ではなく下図の希釈トンネル設備を用います。ディーゼル車の排気管から出た排出ガスの全量を希釈トンネルに導入し、ここで新鮮空気と均一に混合させて希釈します。この希釈トンネルでは、〔排出ガス+希釈空気〕の合計値が常に一定となるように、臨界流ベンチュリを通して混合ガスを吸引します。
ディーゼル車の排出ガス試験方法
4WDシャシダイナモ上の試験車

 最近の車は、2WD車でも4輪が回転していないと車載の電子回路が何らかの車の異常を判定して走行不可にする車が増えています。そのため2WD車専用のシャシダイナモメータでは、排出ガス試験が行えないケースも増えています。
 このような車の場合、JATAでは右図のような4WD車用シャシダイナモメータ設備を用いて排出ガス試験を行っています。

 4WDシャシダイナモメータは、前後ローラの回転と負荷を車の4WD機構に応じて制御する4WDモードの他に、2WD車で非駆動輪側ローラを駆動輪側に追従回転させるだけの制御モードも選択可能なので、上記の回転異常判定機能を持つ車の試験にも対応できます。

 試験車をシャシダイナモメータ上に設置して、決められた走行パターンをシャシダイナモメータ上で運転し、走行区間中の総排出ガス量や走行区間ごとの排出ガス量を測定します。シャシダイナモメータ試験室は室温25℃、湿度55%となるように空調制御されます。排出ガス試験の前には、まず試験車重量に応じた等価慣性質量並びに走行抵抗(目標値)をシャシダイナモメータに設定します。その後、設定した走行抵抗値が試験車に正確に与えられか確認するために、シャシダイナモメータ上で試験車を惰行させて各速度域での減速時間を測定し、各車速域での抵抗値が目標走行抵抗の5%以内に入るようになるまでシャシダイナモの負荷を自動調整します。

 ホットスタート試験の場合は、台上で十分な暖機走行を行った後にモード走行を行い排出ガス量を測定します。一方、コールドスタート試験の場合は、試験車を一晩放置してエンジンが冷えた状態からモード走行を開始し、モード走行中の排出ガス量を測定します。

 モード走行中に排気管から出た排出ガスの総量はCVS装置に導入され、ここで希釈空気と均一に混合させた後、その一部を定流量でサンプリングしてバッグに捕集します。このバッグ中のガス中のCO,HC,NOxの各濃度及びCVSの総流量等から、各成分のモード排出量(g/km)を求めます。
ガソリン中軽量車の排出ガス試験の方法

公益財団法人日本自動車輸送技術協会は、自動車の安全確保、環境保全に役立つ各種の試験、調査、研究を行うことで社会に貢献しています。

以前のホームページ

公益財団法人日本自動車輸送技術協会 Japan Automobile Transport Technology Association

  • 文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大
  • アクセス

受託試験・請負業務

受託試験ー各種の排出ガス試験
           <前頁に戻る 
  








































































               <前頁に戻る 
JATAお問い合わせ先 代表番号、試験実施予定について、車両登録関連の各種試験、受託試験・請負業務のお問い合わせ先は異なりますので番号をお確かめのうえお間違えのないようおかけください。