非認証輸入車・改造車等の排出ガス試験(四輪・二輪)の概要

非認証輸入四輪車・改造四輪車等の排出ガス試験

一酸化炭素等発散防止装置の性能が国の定めた排出ガス規制レベルを超えていないか確認するために、シャシダイナモメータ上で下記の試験モードを運転して、排出ガス量を測定します。

軽・中量車の排出ガス試験に用いる走行モード

試験サイクルとしてどのモードを用いるかは、対象試験車の規制対応年次によって異なります。

平均速度平均走行速度全走行時間全走行距離アイドル率
22.72km/h33.10km/h660sec4.165km31.36%
(注)10・15モード:日本の都市交通の走行実態を反映させたもので、シャシダイナモメータ上でこのモードに沿って自動車を走らせ、排出ガスを測定するためのもの。10モード3サイクルに15モード1サイクルを加えた4サイクルで測定。
平均速度平均走行速度全走行時間全走行距離アイドル率
24.40km/h34.68km/h1204sec8.159km29.65%
(注)JC08Hモード:日本の都市交通の走行実態を反映させたもので、シャシダイナモメータ上でこのモードに沿って自動車を走らせ、排出ガスを測定する最新のもの。10・15モードとの違いは、自動車の実走行状態に近い状態をそのまま表しているとされている。

WLTCモード

 わが国に導入されることになった最新の排出ガス試験モードが下図に示すWLTCモードです。この走行モードは、日本も含めて多くの国が参画している国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(UN-ECE/WP29)において策定、採択された世界統一試験サイクル(WorldwideLight-duty Test Cycle-[WLTC]に基づき、わが国の排出ガス・燃費評価試験用の走行モードが、下図に示す試験サイクルに変更されることになりました。なおこの排出ガス試験は、コールドスタートで運転が行われます。
 この試験モードによって測定される排出ガスの許容限度目標値は、2018年の末ないし2019年末までに適用が開始されました。すなわちこの期間以降に新型モデルとして発売された車が適用の対象となります。したがって、試験車のモデルや製造・販売された時期によって、WLTCモードで試験するか従前のモードで行われるかが異なってきます。

非認証輸入二輪車・改造二輪車等の排出ガス試験

 一酸化炭素等発散防止装置の性能が国の定めた排出ガス規制レベルを超えていないか確認するために、二輪車用シャシダイナモメータ上で下記の試験モードを運転して、排出ガス量を測定します。

二輪車排出ガス試験用WMTCモード

国際統一試験モードです。

車両クラス区分と走行方法、重み付け

クラス1
エンジン排気量50cm³超150cm³以下、かつ、最高速度50km/h未満、又は、エンジン排気量150cm³未満、かつ、最高速度50km/h以上100km/h未満
クラス2
エンジン排気量150cm³未満、かつ、最高速度100km/h以上115km/h未満、又は、エンジン排気量150cm³以上、かつ、最高速度115km/h未満 :サブクラス2-1
最高速度115km/h以上130km/h未満 :サブクラス2-2
クラス3
最高速度130km/h以上140km/h未満 :サブクラス3-1
最高速度140km/h以上 :サブクラス3-2

車両クラス試験サイクル重み付け
クラス1パート1低速低温50%
パート1低速高温50%
サブクラス2-1パート1低速低温30%
パート2低速高温70%
サブクラス2-2パート1低温30%
パート2高温70%
サブクラス3-1パート1低温25%
パート2高温50%
パート3低速高温25%
サブクラス3-2パート1低温25%
パート2高温50%
パート3高温25%