プラグイン燃費は以下の式で計算します。
プラグイン燃費の算出
移行サイクル中のプラグイン走行割合の求め方
外部電源を用いた走行での電力消費率(km/kWh)は、次の式により求めます。
等価EVレンジの概念の導入
PHEVでは、バッテリーのSOCがその車に設定されたレベルまで低下するまでは基本的にEV走行を行いますが、その途中でもバッテリーの状態や運転状況によってエンジンが作動することがあります。したがって単純にEV走行とHEV走行を領域区分して評価できない問題があります。
そこで下図に示すように、C08モードを複数回走行する際の領域区分を行い、発進後外部給電のエネルギーを消費しながらの走行(SOCが徐々に低下)でHEV走行に切り替わるまでの走行距離Aまでの区間をプラグインレンジと呼ぶことになりました。HEV走行に切り替わる時に運転していたサイクルを移行サイクル、それ以前をプラグインサイクル、そして完全にHEVで走行するサイクルをハイブリッドサイクルと呼びます。プラグインハイブリッド車(PHEV)ー続き