下の図は、3種類のタイヤA,B,Cでそれぞれ標準空気圧状態とそこから50kPa低下した空気圧のもとで、3種類の走行モード(渋滞路、JC08モード、高速道走行)を4WDシャシダイナモ上で走行させた時の燃費をJATAの昭島研究室で測定した結果です。なお同一条件でローラ上でのタイヤのころがり抵抗差を比較して見るため、シャシダイナモ側の吸収負荷は全実験で同じ値に設定してあります。
①の渋滞路走行では空気圧による燃費差は多少ありますが、タイヤ間の燃費差はそれほど出ていません。それは渋滞走行ではアイドリングの比率が大きくなること、また低速でエンジンの熱効率が悪い運転域を多用していたことが原因と思われます。
一方、②のJC08モードと③の高速道走行では、タイヤのエコ等級の差がはっきり現れました。さらに、タイヤの空気圧が下がった状態で同じモードを走行しても、燃費が明瞭に悪化していることがわかります。このように空気圧が低下した状態では、タイヤの本来のエコ性能が引き出せないことがはっきりしました。
つまり車の燃費対策としては、装着タイヤの選定に配慮するだけではなく、日常のタイヤ管理も非常に重要であるといえます。下図は、同一車にエコ等級の異なる3種類のタイヤを付け替えて、昭島研究室の4WDシャシダイナモメータ上で惰行させて、その惰行時間から求めた車のころがり抵抗です。またタイヤが標準空気圧の時と、それより50kPa低下した条件でのころがり抵抗も比較しています。
エコ等級の最もよいタイヤCが最もころがり抵抗が低く燃費向上効果が期待できますが、そうしたAAAクラスのタイヤでも、空気圧が下がった状態ではころがり抵抗が増加します。
空気圧の低下がタイヤ損失の増加と燃費悪化をもたらす理由
6.タイヤ空気圧と燃費の関係