○ゴム・樹脂を膨張・劣化させやすい性質がある。
○熱の影響により酸やスラッジ(固まり)を発生させ、品質が劣化しやすい。
○植物油由来の不飽和結合が残存するため、長期の保管で酸化安定性が損なわれ劣化の可能性がある。
○低温流動性の悪化、燃料系の目詰まり、噴射系へのデポジット、金属材料の腐食などの不具合。
わが国では、「揮発油等の品質の確保等に関する法律」(品確法)の施行規則の一部を改正する省令により、軽油規格にBDFの項目が追加され、右表のようなB5の強制規格が定められました。
わが国で法律で認められるBDFの軽油混合割合は5%まで(B5)となっています。(試験用途を除く) 軽油と混合させずにBDFのみを車両に供給して使用する例もありますが、ある意味、品確法(揮発油等の品質の確保等に関する法律)の枠外での運用であり、車両にトラブルが生じても自己責任となります。つまり高濃度BDFの使用には十分な配慮注)が必要です。
B5燃料の場合は、ディーゼルエンジンに手を加えることなく使用できますが、燃料自体は軽油と同じ扱いになりますので、混合されたBDFの分も含めて軽油引き取り税がかかります。さらに、軽油とBDFを混合する事業に関しても、国への登録が必要になります。
非食用のバイオマスから合成ガス(CO/H2 )を作り、フィッシャートロプシュ法によって軽油にごく近い性状の炭化水素軽油にした合成燃料です。なおバイオ資源からではなく天然ガスを原料に製造された合成軽油は一般にGTL(Gas to Liquid)と呼ばれます。この燃料も②と同様に使用上の問題点は少ないのですが、燃料の製造コストが高くつくなど課題が多く、まだ研究途上といえます。
③木材、草等を原料にした合成軽油(BTL : Biomass To Liquid)
②水素化植物油(HVO : Hydrotreated Vegetable Oil)
植物の油脂は極めて粘性が高いので、そのまま利用したのでは噴射ポンプや噴射ノズルに析出物が付着する等の不具合が発生する可能性が高く、ディーゼル燃料には使えません。そこで原料油脂にメタノールと触媒を加えてエステル化処理を行うことで、脂肪酸メチルエステル(FAME)とグリセリンに分離し、さらに蒸留処理をしてメタノールや水を除去することで、粘度の低いディーゼル燃料として使えるようにしたのがBDFです。
BDFは比較的小規模な設備でも製造可能ですが、製品の品質の安定性を得るには、ある程度の規模の製造プラントの方が有利です。
欧米では菜種や大豆などから、東南アジアではパームなどを原料に製造されることが多いBDFですが、わが国で製造されるのは、各地域で回収した廃食用油を原料にしたBDFがほとんどです。
①FAME : メチルエステル化バイオディーゼル燃料(BDF)
(4) 軽油代替バイオディーゼル燃料について