モード試験を行うにあたり、現在の試験規定では試験車ごとに路上走行抵抗を測定することになっています。ただ屋外での路上走行試験では、自然風の風向、風速の変化が空力抵抗に影響するとともに、外気温度や路面温度なども気象条件によって変化するので、これらが走行抵抗に影響してきます。結果的に気象条件の変化が実路での走行抵抗の測定結果を変動させてしまうという問題があります。つまり実路試験によって目標抵抗を安定して求めるのは、現実にはかなり難しいといえます。対策としては、風の状態や気温が安定した気象条件の日や時間帯を選んで惰行試験を行うなど、環境条件変化への対応には多くの苦労がありました。
こうした背景から、公益社団法人自動車技術会では、シャシダイナモメータ関係の専門家で構成された専門の分科会(シャシダイナモ試験法分科会)の中で、この問題に対する有効かつ実用的な解決方法として室内試験を活用する方法についての検討を進めてきました。その結果を踏まえて新たな自動車規格(JASO
E015)を策定しましたので、その内容を順次紹介してまいります。
次ページ以降で、同分科会での検討結果とそれに基づく具体的対策手法を説明します。
実路試験によって測定された走行抵抗は、4輪回転状態でのころがり抵抗および空気抵抗の合計となります。一方、試験車をシャシダイナモ上で運転する場合は、そのままでは空気抵抗及び非駆動輪側のころがり抵抗が車に作用しないため、モード試験時には実路での目標走行抵抗とシャシダイナモ上で自然に発生する駆動輪のころがり抵抗の差FCHDYを、ダイナモメータ側が試験車に与えます。(下図参照)
シャシダイナモ上のモード試験(排出ガス、燃費測定)における負荷設定の重要性