尿素SCR方式における排出ガス浄化の仕組み
こうした成分の排出防止のため、指針や技術基準が新たに追加された。
・従来の自動車用触媒システムとはとかなり方式が異なるため、これまで問題にされてこなかった成分(アンモニア、N2O等)が排出される可能性も懸念された。
・尿素水補給用のインフラと補給体制の整備が必要。
・尿素水を入れないで走行することを防ぐ対策が必要
・走行する際は、尿素水が車両側に用意されていることが前提
<短所>
このような長所から、発電設備等定置型機関の脱硝装置として実績がある。
自動車用の尿素SCRでは、特に長距離トラックにおいてメリットが大きい
・硫黄成分に対して比較的強い
・熱劣化対策においても、SCRは有利
・燃費悪化影響が少ない(他のNOx低減装置では、燃費が悪化するケースが多い)
・NOx吸蔵触媒よりもコストを安くできる(貴金属の使用が少ない)
<長所>
尿素SCRシステムの特徴
(2) 尿素SCRシステム (SCR : Selective Catalytic Reduction)